無謀な恋ばかりしてしまうのは恋愛のリハビリ期なんじゃないかと思う

こんにちは。こむすめです。

先日、3年半ぶりに彼氏ができました。わーい!
今年39歳。もう恋愛や結婚はあきらめていました。

捨てる神あれば拾う神ありです!!ありがとう神さま!!

 

PexelsのLeah Kelleyによる写真

それがね、これまでにない安定感たっぷりのひとで。。

  • 毎日楽しませてくれるユニークさ。
  • つつみこむような包容力。
  • くまさんみたいでかわいい。

とっても素敵な方です。

 

本人曰く、「まだまだ見えてないところがあると思うよ」とのことですが、ちょっとずつ知っていければ充分です。今のところ非の打ちどころがありません。(ただののろけ)

 

これまでもちょいちょい恋はしていたんだけど、どうにも先が見えない相手ばかりを好きになってて。

自分でも「無謀な相手だから」好きになってるのかもしれないな…?と思っていたところです。

 

あれ?なんで自ら無謀な恋をしてしまうのでしょう?
エベレストを攻略したいのに登山靴すらもってない素人ですか?

 

長年こじらせてきた恋愛を自分なりに分析してみました。



これまでの恋愛遍歴

 

まずわたしが過去にどんなひとを好きになったのか簡単にご紹介します。相手から好意を持っていただいた恋愛相手はわりとまともな方が多かったので、自分発信の恋愛のみふり返ります。

 

【刺激を追い求めていた時期】

・バイト先の上司(連絡先すら教えてもらえない・彼女もち)

・バンドマンA(当時無職・彼女もち)

・バンドマンB(後に二股かけられる)

 

ここまでは、付き合ったり、付き合うまではいかなくても身体の関係あったりしたやつ。

いわゆるダメンズウォーカーで、バンドマンBは若干DV気質もありました。それでだいぶ心が折れたのですが、そうなるまでは「ドキドキする!!恋だ!!」って常に暴走していました。

 

【無謀な恋をしていた時期】

・かなり年下の学生さん
・仲間のうちのひとり(彼女が共通の友人)

 

この2人は、大幅に年下のひとっていうのが共通項だったかも。

正直、付き合う未来が見えなくて、自分でもなんで好き…?ってなってました。

 

それでもわたしは好きだって言いたくて、相手もちゃんと話を聞いてくれました。ありがとう。
この【無謀な恋をしていた時期】の2人が、付き合う可能性がない相手を好きになってしまった事案です。



付き合う可能性がない相手を好きになることのメリット

 

じゃあ、なーんで好きになっちゃったんだろう…?

どう考えても現実的じゃない相手なのに。そんなことしてる年齢ではないのも充分すぎるくらいわかってます。でも、好きになっちゃったんですよね…

 

わたしなりに考えたところ、2つの理由が出てきました。

 

①相手が魅力的なひとだった。好きにならざるをえない。

これはもうね、それまでの好きになってるひとと比べて、本当にしっかりした方たちだったの。クズじゃない。それだけですごい。

 

あと一緒にいた時間もよきものだったのです。

恋愛かどうか気づくのも遅かったくらい、友だちとして、仲間として、人間として尊敬できるひとたちでした。

 

そう思える相手を好きになれた自分が、なんだか成長したみたいに思えたんですよね。相手にもそう伝えて、ありがとうって言いました。

 

②成就しないからこその安全な片思いをしたかった。

好きだった当時は①の理由しか浮かばなかったのですが、もっと掘り下げると完全に自己防衛手段でした。


>クズじゃない。それだけですごい。

 

ここ大事。クズとの恋愛にものすごい傷ついてたし、とてつもなく消耗していたので、安全な恋愛がしたかったのかも…と思いあたりました。

 

恋がそもそも叶わなければ、付き合うこともないし、まただまされたり、傷つけられたりしないもんね。

自分の妄想の範囲内で終われるから。2次元と一緒のジャンルだったのかも…と思います。(ふられた当時はすごく泣いてたけども)


もう究極に臆病になっていたんですよね。恋愛のリハビリ期だったのかなー。

 

障害がない恋愛はたのしい

Pixabay

今、付き合ってるひととは、ちょっと住んでる地域が遠いくらいで、とてもたのしい毎日を送っています。

もともと、毎日決まった時間に会うとか、四六時中一緒にいるとかが苦手なタイプなので、遠距離も気になりません。
自分の生活もあるし、ちょっと離れてたほうが会えたとき何倍もうれしいので、遠距離恋愛をおすすめしたいくらい。

 

離れているけど、毎日なにかしら連絡をとっています。

くだらない妄想の話だったり、自分の好きなもの嫌いなものの話だったり、なんでもありです。

そういう連絡が気軽にできるのも、今回のお付き合いがはじめてでした。

日常でフッと笑えるくらいのほのぼのしたやりとりができて、とても幸せです。

そう感じるのも、リハビリ期があってこそだな~~と思います。なんとなくうまくいかない時期も、あとになってみたらちゃんと意味があるのかな、って。

 

もしちょっと前の無謀な恋ばかりしてしまうわたしに会えるなら、「大丈夫!順調に進んでるよ!」って言いたいな。